教室だより2020年9月号

皆様におかれましては、新型コロナウィルス予防に関する当校の方針にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。短い夏休みも終わり、学校再開とともに心新たに9月レッスンが始まります。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

来週からは9月第一回レッスンとなります。コースによっては9月から新しいテキストになりますが、宿題チェックのため、第一回レッスンの時だけ、古いテキストもお持ちください。どうぞよろしくお願いいたします。

今月のお知らせ内容

KS・EB宿題の進め方

いつもご家庭での宿題のご協力、ありがとうございます。
英語日記の他にお願いする宿題は以下の通りです。

キッズコース…ストーリーCDを何度も聞く

EB…コースブック(「その週に習った」ストーリーCD、チャンツの練習、クイズ、インタビュー)・ワークブックの巻末のアルファベット書き取り練習を1ページずつ
※ワークブックは基本的にレッスンの中で進めていきます。レッスン中に終わらなかったときのみ、宿題となります。毎回お家でやっていただくのはアルファベット書き取りのみです。

お忙しいことと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

レッスン動画ご視聴ありがとうございました

なるべく一人一人のお子様の良い面が映るように努めたつもりですが、いかがでしたでしょうか。「ビデオをとるよ!」というと子どもたちもはりきって、よく頑張ってくれました。私自身も緊張して、見直すと講師として向上が必要な部分にいろいろと気づかされました。これからも定期的に動画を撮っていきたいと思います。

英語日記を引き続きお願いします

まだしばらくは今までと同じ内容で続けます。どんどん表現の幅が広がってきているので毎回楽しみです。
英語日記は「書くこと」がとても大事です。大変かもしれませんが、ぜひ続けてください。キッズコースのお子様は食べ物の絵を描いてください。毎回とても上手な絵を描いてくれるので、楽しみにしています。

今月の各コースの到達目標

KS・・・Story “I Can Do It!” 表現What’s this/that? 動詞と運動会の単語、大文字OPQRとフォニックス
EB・・・Story “How’s the Weather?” 天気と寒暖の単語、表現 What day is it today? 大文字ランダム読み、順列
EP・・・Story “Playing in Class” 表現Which one do you want? 体調の単語、動詞、ランダム小文字、フォニックス、聞き書き
IP・・・過去のことを聞いてみよう、話してみよう。表現 Why? Because…. サイトワード、動詞句、文のルール
AB・・・何をしているかを話そう、表現 What are you doing? 他、連続する母音(mail, rain…)基本文型
JB・・・ネイティブスピードチャレンジ(Grammar p33)動物トリビアクイズ、正しい冠詞の使い方、映画のシナリオに関する単語

9月&10月スケジュール

9-1は9月第1回目レッスンという意味です。該当するテキストをお持ちください。(月をまたいで前月度のレッスンを行う場合がありますので、ご注意ください。また、テキストが変わる際は初回のみ古いテキストも持ってきてください。)

Follow me!