教室だより2020年7月号

本格的な夏の訪れを前に、天候が不安定な日々が続いております。毎週ご送迎くださる保護者様、がんばって自分で通ってくださる受講生のおひとりびとりに感謝します。皆様におかれましては引き続き、新型コロナウィルス予防に関する当校の方針にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。

対面レッスンが順調にスタートしました

皆様の御協力を得ながら、6月から対面レッスンが再開しました。全員マスク着用、手指の消毒、間隔の確保など、小さなお子様もきちんと理解してルールを守ることが出来ています。まだしばらくはこのやり方を続けます。ご理解、ご協力に心から感謝いたします。

  • 全員マスクを着用し、手指のアルコール消毒をしてからレッスンします。
  • レッスン中、可能な限り窓を開放し換気を行います。
  • 一人一台の机を用意し、向き合わないように間隔をあけて座ります。
  • レッスンごとに備品の消毒を行います。
  • ハイタッチなどの接触は極力行いません。

※換気をする際、近隣への配慮としてリスニング素材の音量を控えめにする場合があります。
※品薄のところ申し訳ありませんが、必ずマスク着用でご参加ください。

GTEC受検会中止のお知らせ

ベネッセ本部より、今年度のGTEC受検会は中止との決定通知を受けました。楽しみにされていた受講生様におかれましては、大変申し訳ございません。以下、本社HPからの転載です。

原則小学校2年生以上の会員様に年1回受検いただいている「GTEC Junior」について、誠に残念ですが、今年度の受検会は中止と決定いたしました。

お子さまの英語力をはかる重要な指標として、受検会を実施するべく検討を重ねてまいりましたが、全国規模で開催することが環境面で非常に困難なため、今年度の実施は見送ることといたしました。次年度の開催を目指し準備をしてまいりますので、何卒ご了承ください。

7月の参観会はビデオ配信いたします

新型コロナウイルス感染防止のため、7月の参観会は中止となります。しかしながら、お子様の教室での様子、成長をご覧いただくために、ビデオによる配信を予定しています。オンライン配信ではなく、録画したものを限定公開にてご覧いただけるようにしたいと考えています。最善を尽くしますが、講師一人ですべての手配を行うため、機材や通信環境などの不調により上手くいかない場合もございます。また、7月第3回のレッスンに限らず、講師が適切と決めたレッスン回において録画し、7月中に配信する予定です。予めご理解いただければ幸いです。

英語日記は一生の宝物!

英語日記が始まり、レッスンの前に子どもたちと今週の出来事を英語でシェアする楽しみが増えました!わからない単語や文章表現を調べた上で、完璧な文法で書かれている日記を見て驚いています。英語による自己表現、時制や形容詞の使い方が身につく素晴らしい取り組みだと実感しております。英語力の向上のみならず、日記は一生の宝物になります。大変かもしれませんが、ぜひ続けていきましょう。
引き続き、以下の内容で行います。見守る保護者様におかれましてはご苦労もあるかと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

英語日記チャレンジ!

KIDS

今週食べたものの名前を英語で言ってみよう。絵も描いてみよう。
レッスン時に先生が聞きます。絵を見せて、英語で答えてね。(ひとつだけでOK)

EB

毎日ひとつ、食べたものの名前を英語で言ってみよう。
レッスン時に先生が What did you eat this week? 「今週、何を食べた?」と聞きます。
I ate (apples , bananas, chocolate…. and ….) . と答えてね。

EP

毎日ひとつ、食べたものの名前を英語で言って、単語をノートに書こう。
レッスン時に先生が What did you eat on (Monday)? 「(月曜日は)何を食べた?」と聞きます。
I ate (apples) on (Monday). と答えてね。

IP

英語日記を書こう。
毎日、やったことを少なくともひとつと、それがどうだったか、自分の気持ちを書きます。
例1:I studied English. It was hard. I am tired.
例2:I cleaned my room. It was easy. I am happy.
例3:I ate sushi. It was delicious. I am happy.
ヒントになる単語:(行動)studied / ate / sang / watched / played / ran / saw など。
ヒントになる単語:(どうだったか)difficult / easy / hard / beautiful / old / long / short など。
わからないところは日本語でもOK。レッスン時に講師がお教えします。

AB

英語日記を書こう。
自由に日記を書いてみよう。わからない単語や表現は辞書を引いて書こう。

JB(中学生)

英語日記を書こう。
自由に日記を書いてみよう。わからない単語や表現は辞書を引いて書こう。特別な理由がない限り、必ず毎日書きましょう。

今月の各コースの到達目標

KS・・・Story “I Can Do It!” 表現 What’s this/that? 動詞と運動会の単語、大文字OPQRとフォニックス
EB・・・Story “Visiting a Farm”  動物と色の単語、表現 What color do you like? 大文字ランダム読み
EP・・・Story “Show and Tell” 表現 How many (postcards) do you have? 大きい数と宝物の単語、小文字、フォニックス
IP・・・過去のことを話そう。表現 What did you eat~他、動詞句・・副詞句、食事などの単語、サイトワード、文のルール
AB・・・将来の夢について話そう、表現 I want to be ~ 他、語中の母音、否定文の文型
JB・・・ネイティブスピードチャレンジ(Grammar p23)スポーツマインドに関するコラム、複数形と単数形をマスターしよう、動物の生態に関する単語(英検2級程度)

7月&8月スケジュール

7-1は7月第1回目レッスンという意味です。該当するテキストをお持ちください。(月をまたいで前月度のレッスンを行う場合がありますので、ご注意ください。)

Follow me!